美しい自然とお湯で、心も身体も癒されよう!「板取川温泉」

こんにちは!きざピヨです!

岐阜県関市といったら美しい板取川!

板取川で自然を満喫して、美味しい川魚でも食べて、さぁ次はどこへ行こう…?

きざピヨ

温泉でしょ!

以前の蕪山登山にて、板取川温泉に行けなかったため、今回はリベンジしてきました!

板取川温泉付近には、21世紀の森(株杉の森)やモネの池、天然鮎の食べられるお店もあるため行ってみてね!

きざピヨ

今回出てくるお店の情報はブログの最後にまとめて記載しています!

目次

駐車場〜入口

板取川温泉バーデェハウスは、大自然に囲まれた天然温泉!

山奥なだけあって、入口・駐車場はすごく広く停めやすいです!

きざピヨ

駐車場も広くて、40台以上停められそうで凄く良かった!
山奥とかだと、大きい車じゃきついところもあるからね〜

板取川温泉には温泉施設を含めた、3つの施設があります!

①板取川温泉 Badehaus(バーデェハウス)

お肌のつるつるになる美肌効果・健康増進などの効能がある、温泉に入ることができます!

②お食事処 Jausehaus(ヤウゼハウス)

温泉の隣にあるお食事処!いももちや山芋コロッケが食べられるみたいです!

③板取川温泉レストラン Strom(シュトローム)

店内で鮎や飛騨牛、奥美濃古地鶏を食べることができるだけでなく、予約すれば手ぶらでBBQもできるみたい!

②と③については、今回きざピヨのいった時にはしまってしまっていたため、また今度訪れたい!!

今回、温泉メインで訪れましたが、

  • 板取川温泉レストランで手ぶらBBQ!
  • 板取川温泉にゆったり使って休憩!
  • お食事処でお手頃価格のいももちなどを食べる!
  • 板取川周辺の絶景を堪能しながら帰る

なんていう楽しみ方も最高に楽しそう!

きざピヨ

今度やろー!

温泉浴場内へ!

まずは板取川温泉浴場内へ!

入って下駄箱に靴を入れたら、発券機でチケット購入して受付に!

きざピヨ

お店の方々が温かく迎えてくれて、昔ながらの温もりのある雰囲気がとても良かったです!

ホールはこんな感じ!休憩所とは別にたくさん座る場所があって非常にありがたい・・・!

受付を出てすぐに脱衣所の入口があるのでとてもわかりやすいです(笑)

きざピヨ

見切れちゃってますが、右側には「女湯」の入口もあります!

温泉と休憩所

温泉内

脱衣所・温泉浴場内は撮影禁止!(マナーですね!)

温泉は内風呂と外風呂あり、それぞれの泉質が

  • あじさいの湯(低張性アルカリ性低温泉)
  • しゃくなげの湯(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

となっていました!ここの温泉は、下呂温泉とよく似た泉質であり、美肌効果があるみたいです!

内風呂には打たせ湯があり、これを肩に当てるのがまた気持ちいい!

露天風呂は大自然の風を感じながらリラックス!

きざピヨ

露天にジャグジー風呂があったのが特に最高だった!

休憩所

温泉から上がったら、休憩所でまったりくつろぎます!

休憩所の矢印に沿って進んで行くと着きます!

畳の上でくつろぐもよし! マッサージ機や椅子に腰掛けるもよし!

さらには…

ベランダもあります!

大自然を堪能しながらのひとときは、全身を日頃の疲れから解放してくれます!

きざピヨ

癒されるぅぅぅ!

そしてやっぱり…

きざピヨ

お風呂上がりはこの一杯!関牛乳くん!

お風呂上がりの一杯!

お風呂上がりは、ベランダで大自然の風と川のせせらぎを堪能してくつろぐ!

これぞ至高!

帰り道 〜御湯印帳と板取川の絶景〜

さて、帰ろうか…

そんな中面白そうなポスターを発見!!

きざピヨ

御湯印めぐり!?なんじゃこりゃ! 楽しそう!

どうやら御湯印めぐりというイベントがあるらしく、飛騨・美濃地方で8種類のお札を集めて回るとプチタオルがもらえるみたい!!

楽しそう!

ここからキザピヨの御湯印めぐりの旅がはじまる?のであった…

帰りは板取川の絶景を楽しみながら帰りました!

きざピヨ

ドライブも楽しかったなー!

温泉メインで訪れましたが、手ぶらBBQなど、周辺にはまだまだ楽しめそうな施設もあったのでまた来たいと思います!!

ではまた!

まとめ

板取川温泉 バーデェハウス 基本情報
営業時間10:00〜21:00 (※11月〜3月は20:00まで)
受付終了は30分前まで
休業日毎週水曜日
料金大人(12才以上)平日600円、土日祝700円
小人(6才以上12才未満)300円
その他タオルなどは公式HPに記載あり
公式HPhttps://www.city.seki.lg.jp/kanko/0000000740.html
アクセスhttps://maps.app.goo.gl/hPh9YbdCY3sw4UhBA?g_st=ic
周りにたくさんの観光スポットがあるため、車での移動を推奨!
オススメポイント美肌効果もある温泉!
天然風呂を満喫した後は
時期によっては御湯印巡りも楽しめちゃう!

そして、最後まで読んでくれたあなたに、ちょっとお得なクーポン情報です!!(2022年8月現在)

板取川観光クーポン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次