1K住み、ハンディークリーナーをメイン掃除機にしてみた!【Shark EVOPOWER EX使用レビュー】

こんにちは!キザピヨです!

1K住みで大きな掃除機はいらない…でも、掃除機は欲しいなぁ〜

そんな時に見つけたハンディクリーナー…

Shark EVOPOWER EX (WV406J:グレージュ) を購入しちゃいました!

きざピヨ

ジャーン!

購入してから2ヶ月ほど使用したので

良かった点や悪かった点など、使用した感想について紹介していきたいと思います!

目次

製品について

まず初めに、製品についての簡単な説明です!

SharkはアメリカでシェアNo1の掃除機メーカーであり、中でもEVOPOWER EXは、日本のお客様の声をもとに、新たに開発されたプレミアムモデルだそう!

きざピヨ

日本人向けに作られたハンディクリーナーってことだね!

公式ホームページでそのポイントをみてみたところ、

  • 従来の製品(EVOPOWER W35)に対して2倍の吸引力
  • 3つのモードで使いやすさアップ
  • コンパクトで洗練されたデザイン
  • 最長35分の駆動時間

などが売りみたいです! これらの特徴についても、使用した感想で紹介します!

まずは、開封して中身の確認!

Shark EVOPOWER EX (WV406J:グレージュ)の同梱物

さっそく開封!中身はこんなかんじ!

  1. 掃除機本体
  2. ブラシ付き隙間用ノズル
  3. マルチノズル
  4. ミニモーターヘッド
  5. フローリング用延長ノズル(WV406Jのみ付属)
  6. 充電ドッグ
  7. アクセサリースタンド
  8. お手入れブラシ
きざピヨ

色々付属品があって嬉しい!

付属品について

ブラシ付き隙間ノズル

ソファーや車のシートの隙間など、狭いスペースの掃除に使う。

ブラシもついている!

マルチノズル

ソファーの座面など、広くて平らな面の細かいほこりや、髪の毛を取る。

ミニモーターヘッド

表面に密着し、強力なモーターでゴミを取る。布団クリーナーとかに使える!

フローリング延長ノズル

手軽に床の掃除ができ、ハンディを普通の掃除機にように扱える!

付属品に関する注意点

いろいろと付属品がついているEVOPOWER EXですが、色によって付属品が異なるので注意が必要です!

きざピヨ

ちなみに、きざピヨの購入したShark EVOPOWER EX WV406J(グレージュ)は全ての付属品が入っているモデル!

グレーブルー,
チョコ
レッド
隙間用ノズル
マルチノズル
ミニモーター
ヘッド
フローリング
用延長ノズル
グレー:グレージュ(WV406JGG)
チョコ:ダークチョコレート(WV405JDC)
ブルー:ブルージーン(WV405JBJ)
レッド:ローズレッド(WV400JRR)

フローリング延長ノズルはグレージュ(WV406JGG)にしか付属していないため、

筆者と同じように、「ハンディで床掃除までしちゃいたい」と考えている人は注意が必要です!

旧モデルとの違い

EVOPOWER EXEVOPOWER W35
充電時間 3.5h
モードが3つ
運転時間最大35分(エコモード)
本体質量約680g
ゴミ捨てボタンの位置(下)
390×62×69mm (高さ×幅×奥行)
吸引力2倍
充電時間 2.5h
モードが1つ
運転時間最大24分
本体質量約620g
ゴミ捨てボタンの位置(上)
419×53×61mm (高さ×幅×奥行)
※ローズレッドは除く
きざピヨ

細かい違いは他にもあるけど、使う時に気にするのは このくらいかな!

使用した感想

それではいよいよ使ってみた感想です!

きざピヨ

最後に良かった点と悪かった点を表にまとめているので、そこだけでも見てね!

まずはアクセサリースタンドに、付属品を全てつけてみます!

かなりコンパクトに収まる!

ただし、フローリング用延長ノズルはスタンドに立てられないので注意が必要です!

続いて、設置!

コンパクトなので、どこにでもおけちゃうのが強み!

机の上でも全然大丈夫!

デザイン性も高くてとても良い!

きざピヨ

どこにでもおけて凄く便利!

3つのモードと運転時間について

EVOPOWER EXには3つのモードがあり、使用モードで運転時間も変わってきます!

  • 通常モード
  • エコモード (左のボタン)
  • ブーストモード (右のボタン)
エコ通常ブースト
最大運転時間35分24分8分
各モードでの最大運転時間
きざピヨ

ずっとブーストモードだと8分だけど、エコモードなら35分ももつのか!

エコモードの吸引力についての心配について

きざピヨ

エコモードだと運転時間が長いけど、ちゃんと吸えるのかな…

購入前はそんな心配をしていましたが、

目で見て気になるくらいのゴミ(髪の毛やビーズくらい)なら、エコモードで問題ないです!

実際に使って見て、8割エコモード、2割は通常とブーストって感じでした!

きざピヨ

溝にはまって取れないゴミや、長ーい毛などは通常・ブーストモードの方が取りやすいかな?

運転時間に関する心配について

2ヶ月以上実際に使ってみて、運転時間が足りないと感じたことは一回もありませんでした!

1K全ての部屋を掃除する分には運転時間は十分足りると言って良いでしょう!

きざピヨ

ただし、常にブーストモードで動かすと、さすがに足りないかも?

それぞれの付属品を使ってみて

隙間用ノズル

小さい隙間を掃除することができ、車のシートの間や、棚のちょっとした隙間、机の小さいごみ取り なんかに使っています!

きざピヨ

きざピヨ的には、窓周りの掃除によく使ってる!

埃が溜まりやすい窓枠や…

サッシの隙間部分などにも!

大きめのごみなどもこれで簡単に吸えちゃうので、気になるゴミがあったらこれで吸っちゃいます!

隙間用ノズル:使い勝手が悪かった点

この隙間用ノズル、

横幅のある隙間にはいいのですが、幅が狭く奥行きのある隙間の掃除には不向きでした…

幅が狭いところは入らない!

縦向きにしても本体が当たっちゃう(泣)

ここら辺は、ホース状の掃除機じゃないと厳しいかもなぁ〜と感じましたー!

きざピヨ

これはあくまで、ハンディクリーナーだからね(笑)

マルチヘッド

これは布製物の、細かい埃や髪の毛を取るための物で、

クッションの埃、毛取りや

椅子の掃除なんかに!

正直、これはあんまり使ってないです笑

きざピヨ

わた埃が気になる人とかは重宝するのかも?

ミニモーターベッド

ハンディーの吸引力+モーターで更にごみが取れるのがこのミニモーターヘッド!

モーターがついていて強力!布団やカーペットなんかにもってこいです!

空気清浄機のフィルターなんかに使っちゃったり?

きざピヨ

これは吸ってる感があって楽しい!

ペットの毛なんかにも使えそうですが、特にペットも飼っていないのでマルチ、ミニモーターヘッドの使用頻度は割と低めです!

フローリング用延長ノズル

フローリング延長ノズルを使ってお掃除!床の髪の毛などを掃除するのに役立ちます!

平らなとこなら大体オッケー!

ヘッドが少し小さめなので、棚の小さい隙間にも使える!

きざピヨ

これは、かなり高頻度で使用しています!

フローリング用延長ノズル:使い勝手が悪かった点

床掃除をするには、若干短いと感じることがあります!

クイックルワイパー(右)よりも短めくらいの長さ

やはりハンディクリーナーなので、普通の掃除機よりも短くなってしまうのは仕方ないのかな?と感じました!

普通に掃除機をかける感じだと、すこーし屈み気味になるので、腕を伸ばしてかけるってイメージです!

きざピヨ

ただ、正直そこまで気になってないです(笑)

ここまで出てきた付属品の使用頻度をまとめるとこんな感じ!

使用頻度
隙間用ノズル
マルチノズル
ミニモーターヘッド
フローリング用延長ノズル
きざピヨ

フローリング用延長ノズルの汎用性がとにかく高い!

フローリング延長ノズルはグレージュ(WV406JGG)にしか付属していないですが、なくてはならない付属品でした!

ゴミ捨て

ゴミ捨てはワンタッチ式で、後ろのボタン一つでパカっと開きます! 

後ろの黄色のボタンを引くと、

パカっと開く!

片手でできるので、ゴミ袋でそのまま開けて捨てられる!

きざピヨ

これが凄く便利!

ただし、デメリットとしては開けた時に細かいゴミが少し残りやすいことがありますが、

ゴミ箱やゴミ袋内で少し振れば落ちるので、これもほぼ気にならないです!

口コミにあった気になる点について、その他

お手入れについて

お手入れは、ダストカップ、フィルター容器、フィルターに分解できて、個人的には満足です!

全部分解してこんな感じ!

きざピヨ

1分もかからずに分解でき、お手入れも楽ですごく満足!

静音性について

使ってみた感じ、問題を感じる点はなく、エコモードだとむしろ静かなくらいでした!

きざピヨ

感覚では、通常モードで、温泉ドライヤーのターボくらいの音かな?

吸引力について

髪の毛なども吸っていますが、目に見えるゴミはエコモードでほぼ吸えてしまいます!

きざピヨ

ブーストモードにすれば、多少離れていても吸い込んでくれるくらいの強さ!

その他、良かった点

・バッテリー残量がわかりやすい!

バッテリーが視覚的に凄くわかりやすくて、残量の把握がしやすい!

・アタッチメントが外しやすい!

両サイドの黒色のボタンを押すとアタッチメントが外れてくれます!

まとめ

スクロールできます
良かった点悪かった点
すぐに取り出して簡単に使い回せる
充電ランプがみやすく、バッテリーの把握が簡単
軽くて使いやすい
ブーストモードで吸引力も申し分なし
付属品が多く、様々な用途に使用できる
ワンタッチのゴミ捨てがとっても便利
アタッチメントの取り外しが楽!
デザイン性が高く、コンパクトでどこにでも置きやすい
フローリング用延長ノズルはスタンドに置けない
延長用ノズルを使用すると若干かがみ腰に
幅が狭くて奥行のある隙間は掃除しにくい
ゴミ捨ての際、細かいゴミが残るときがある。
ブーストモードだと8分しか持たない
カラーによって付属品が異なる

ここまで色々と記述してきましたが、きざピヨ的には…

きざピヨ

買って大満足!

1Kであればメイン掃除機としても十分使えるくらいなので、ハンディクリーナーとしては申し分ない性能だと思っています!

ハンディークリーナーが欲しくて、特に他に迷っているものがなければ、買って損はないはずです!

きざピヨ

購入を迷っている人の参考になったら嬉しいです!

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次