高山の古い街並みって迷うよね…高山第一パーキングから歩く、オススメスポット&ルートを紹介!

こんにちは! きざピヨです!

岐阜といえば、飛騨高山の古い街並み!

きざピヨ

今日は高山観光だー!

たくさん魅力的なお店があって迷ってしまったので、駐車場から簡単にいけるルートで散策してみました!

きざピヨ

どこに行けば良いか迷ってる人は、きざピヨの楽しだルートも参考の一つにして貰えると嬉しいです!

高山第一パーキングから近い順に、きざピヨ的おすすめスポットを紹介していきます!

目次

高山第一パーキング

色々とパーキングがある中、高山第一パーキングに決定!

前払いノータイム1000円で、時間による駐車料金増加を気にせず街を楽しめるのがとっても良い!

時間を気にせず、沢山観光したい人におすすめのパーキングです!

GoogleMaps : 高山第一パーキング

第一パーキングから、次のおすすめスポットまでの道のり

第一パーキングをでたら、まずは左に曲がって鍛治橋をめざします!

橋には手長像と脚長像があります!なんとも不思議なかんじ…!

きざピヨ

妖怪みたい笑

手長像

第一パーキングから進んで、橋を渡ったら、右側にあるのが次のおすすめスポット、六拾番です!

さるぼぼ〜

六拾番はさるぼぼがベンチに座ってる十六銀行よりも橋側にあります!

六拾番(ろくじゅうばん)

六拾番は飛騨牛串焼きのお店です!

テイクアウト専門なので、食べ歩きにはもってこいで、

A5ランクの飛騨牛串焼や、飛騨牛のとろ煮などが売っています!

飛騨牛料理指定店に選ばれているみたいで、お店の前には堂々と認定証が飾られていました!

迷いに迷って、一番安い飛騨牛のつくねを購入(笑)

きざピヨ

これからたくさん食べると思ってケチったな・・・・!

きざピヨ

味は、塩味が効いていて、牛の旨味がギューっと凝縮!
超おいしかった!!

食べログなどをみてみると、飛騨牛のトロ煮が有名でオススメみたいでした!

今度行くときはトロ煮も食べちゃうぞー!

六捨番の公式HP、インスタ、Googleマップ

食べログ

Instagram

GoogleMaps

六拾番で美味しい飛騨牛を食べたら、古い街並みを堪能しながら次のお店を目指します!

古い街並み通りをすすんで、左側に見えてくるのが…

飛騨大井屋

飛騨大井屋は、和菓子とカフェのお店です!

テイクアウト、店内両方あるので好きな方で楽しめます!

朴葉味噌まんじゅうや、あぶらえ餅、きなこソフトクリームやわらび餅ラテなどがありました!

魅力的なメニューの中、選んだのは・・・

麩饅頭(ふまんじゅう)!

きざピヨ

いかにも夏って感じ!

麩饅頭をテイクアウト!

きざピヨ

もちもちの麩と、こしあんの組み合わせがたまんない!

夏ならではの冷たいふ饅頭を堪能しました!

次のお店まで、さらにまっすぐ進みます!

飛騨大井屋の公式HP、食べログ、Googleマップ

公式HP

食べログ

GoogleMaps

飛騨高山茶寮 三葉

三葉は、お茶を活かした食事、甘味、飲み物などを取り扱っているお店です!

テイクアウト、店内どちらもありました!

季節によってメニューは変わるみたく、最新情報はインスタグラムに掲載されています!

きざピヨ

歩いて少し暑くなったし、ここらへんでクールダウンしたいなぁ

そんな訳で店内に…そして そこで巨大エスプーマかき氷を食したのでした(笑)

休憩もばっちりとり、次のお店に出発!

大通りを左に曲がって進みます!

高山ぷりん亭

続いて、この辺で絶対目に入るのが高山プリン亭!

高山のプリン専門店で、職人がひとつひとつ手作りで作ってるみたい!

きざピヨ

7種類以上とプリンの種類が豊富!

プリンは大好物なので、抹茶、大雪、高山プリンの3種類をお土産として購入!

まろやかで甘くて、3つは軽く食べれちゃいました!(笑)

高山プリン亭の公式HP、食べログ、Googleマップ

食べログ

公式HP

GoogleMaps

貴くら 上二之町店

高山プリンのある通りを真っ直ぐ進むと、貴くら 上二之町店があります!

貴くらは飛騨牛を取り扱ってるお店で、飛騨牛のにぎり寿司や、飛騨牛串を売っています!

ここにきて、まだ飛騨牛串を食べていなかったので、飛騨牛串を購入!

きざピヨ

おいしすぎて感動! 次は飛騨牛にぎり寿司だな〜!

貴くら 上二之町店の、食べログ、Googleマップ

食べログ

GoogleMaps

レトロミュージアム

貴くらで、上一之町の交差点を右に!お店と街並みを楽しみながら進むと

レトロミュージアムに到着です!

昭和20年代〜50年代の雰囲気を楽しめる、体験型の博物館です!

中には駄菓子ゲームやポスター、フィギュアや雑誌、当時を再現した部屋などがあって、タイムスリップした感じを味わえます!

きざピヨ一行は、

  • アーケード版パックマン、ストリートファイター、初代マリオカート
  • 部屋の中にある卓球
  • TOKIOの若かりし頃のポスター
  • 黒電話

などで盛り上がりました(笑)

それぞれの年代で楽しみ方も違い、それもまた楽しそうです!

きざピヨ

中でも、学校給食体験は凄く人気でした!

公式HP、Googleマップ

公式HP

GoogleMaps

おまけ…焼き芋自販機

帰りは通ってない道を通って、気になったお土産屋さんに寄ったりしました!

そしてなんと、安川通りのお店前に、焼き芋の自販機がありとてもびっくり!

きざピヨ

是非行って、焼き芋を買ってみてね!

以上、きざピヨが楽しんだ高山観光ルートでした!

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次