暇なら24時間カレーをつくってみんしゃい!美味いzoi!

こんにちは!きざピヨです!

きざピヨ

お肉と野菜が溶け込んだ美味しいカレーがつくりたぁぁあい!

てなわけで、休日に24時間カレーでも作っちゃおーーー!

りな助さんの煮込みカレーの記事を参考に、料理初心者のきざピヨが自分好みに味を少しアレンジして作ってみちゃいました!

 

きざピヨ

ブログ最後にレシピ参考サイトのリンクを貼っていますのでご覧ください!

さっそくいってみよう!

目次

材料

材料はこの通り!(写真にウスターソース忘れました笑)

「具材」

  • 牛すじ肉【900g】
  • にんじん【2本】
  • タマネギ【6個】
  • ニンニクチューブ
  • 生姜チューブ
  • 塩【小さじ1】
  • 醤油【大さじ2】

「カレールー」

  • バター【30g】
  • 小麦粉【大さじ5】
  • カレー粉【エスビーカレー缶2個(74g)】
  • クミンパウダー【小さじ1】
  • チリペッパー【小さじ1/2】
  • ガラムマサラ【小さじ1】

「好みで追加したもの」

  • ウスターソース【大さじ1.5】
  • 生クリーム【50g】
  • チョコレート【板チョコ半分】
  • バター【10g】

①牛すじの下処理(圧力鍋なし)

まずはじめに、煮込みに時間のかかる牛すじの下処理をします!

きざピヨ

牛すじは一口サイズに!
お肉切るのはキッチンバサミでラクしちゃう!

アクをとる

鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、切った牛すじをぶち込みます!

しばらくするとアクがでてくるので(7分くらい?)、ザルにあげてアクを水で流します!

牛すじをひたすら煮込む!

鍋に2.5リットルの水を入れ、全ての牛すじを投入!

きざピヨ

ちなみに、最後のこの水がカレールーと合体します!

弱火でひたすら煮込む!

煮込んでいる間に、続いて野菜処理をします!

②玉ねぎ・にんじんを刻んで炒める!

玉ねぎとにんじんを溶けやすいようにみじん切りに!

きざピヨ

めんどくさかったので、ミキサーでやっちゃた(料理初心者)

ミキサーでやったら、余分な水分がでて、飴色玉ねぎにしづらくなったので、

包丁でみじん切りにしたほうが良いかもしれないです…笑

玉ねぎの圧倒的な量…!水分も…笑

きざピヨ

玉ねぎが大根おろしみたいに。。。。。笑

フライパンにバター(30g)を溶かし、飴色玉ねぎになるまで、弱火で炒めます!

炒めてる間は暇なので、にんじんを切ります!

こちらもミキサーでブイイーん!(みじん切り推奨)

ちなみに、飴色玉ねぎは下の写真くらいの色です!

きざピヨ

鍋が小さいのと、ミキサーで水分が出すぎたせいもあって、飴色玉ねぎになるまで2時間かかっちゃった!!笑

飴色玉ねぎが完成したら、にんじん、ニンニク、生姜(チューブで第二関節くらい)を混ぜ合わせて、さらに炒める!

水分が飛び、こんな感じになったら完成!

③カレー粉・小麦粉・香辛料を混ぜる!

お次はカレールーをつくっていきます!

まずは小麦粉(大さじ5)を茶色っぽくなるまで炒める!

そして、クミンパウダー(小さじ1)、チリペッパー(小さじ1/2)を投入して混ぜます!

そこにカレー粉(今回はS&Bカレー缶2缶【74g】)をぶち込む!

ここで①の牛すじ茹で汁を少し入れて、粉を溶かしていきます!

こんな感じでカレールウは完成!

う〜ん、いい香り!

〜全てを合体!煮込みタイム〜

ここまでの過程で必要なものは全て揃ったわけので、

①弱火で煮込んだ牛すじ

②飴色玉ねぎとにんじんを炒めたもの

③お手製カレールウ

きざピヨ

これらを全て合体!! ①に、②と③を投入!!

一番奥の鍋に全て入れまーす!

入れるとこんな感じ!

ここにしょうゆ、塩を入れて味付け!弱火で3時間ほど煮込みます!

きざピヨ

きざピヨは甘くて濃い味が好きなので、
バター10gとチョコレート半分、生クリーム50cc、ウスターソース大さじ1.5をここに追加!

ここから、起きてる間は弱火でずっと煮込みます笑

きざピヨ

もちろん、自分寝てる間はカレーも一緒に寝かせます笑

〜なんやかんやで計24時間経過〜

食べる直前にガラムマサラ(小さじ1)を混ぜ合わせて完成です!

完成!!

水分が飛び、肉や野菜も溶け込んだカレーの完成!!

ペースト状になってる〜〜〜!

いただきまーす!

きざピヨ

お、美味しい…!!コクがあって、牛すじのホロホロ感がたまらなさすぎる!!

2日目のカレー

特に煮込む必要はないですが、さらに寝かせた2日目がもう別物です!!

まろやかでコクが倍増したカレー!!!

一回手の込んだカレーをつくると、レトルトカレーじゃ満足できなくなっちゃうかも?笑

きざピヨ

めちゃくちゃ美味しかったー!

今度は何カレーをつくろうかな?

ではまた!

参考にさせてもらったサイト

きざピヨ

今回参考にさせていただいた、りな助さんのレシピと牛すじの下処理方法についてのリンクです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次