登山初心者、乗鞍岳山頂を目指す!

どーも! きざピヨです!

とにかく暑い! 涼しいとこに行きたい!

そんな時は…?

きざピヨ

高い山!!

そんな安直な考えで、今回は標高3026mある乗鞍岳の山頂を目指すことに!

きざピヨは登山初心者ですが、なぜ乗鞍岳を選んだのか…

それは…

乗鞍岳は標高約2700mまでバスで行けちゃうから!

さらに、御来光バスもあり、日の出も堪能することができるのです!

そんなこんなで、レッツゴー!

目次

朴の木平〜畳平バスターミナル(標高2702m)

車で朴の木平バスターミナルに到着!

時刻は午前3時!!

既に御来光バス待ちの人が並んでる〜

きざピヨ

何時からきてるんだろう〜〜

予約はしてないので、バスターミナル内でシャトルバスの乗車券を購入!

乗車券を購入したら、列に並び、パンを頬張りながらバスを待ちます!

きたきた!

シャトルバスに乗り込み、標高2702mへ!

〜シャトルバスで爆睡〜

きざピヨ

大体45分くらい

シャトルバスの降車ポイントは2ヶ所あり、

① 登山口 ← ご来光スポットに直行する人向け!

② 畳平バスターミナル ← ターミナルでゆっくりしたい人はこっち!

間違えて①で降りそうになりました笑 初めての人は降りる場所を間違えないようにお気をつけを!

畳平(乗鞍バスターミナル)にとうちゃーく!

霧が立ち込んでいて、幻想的…!

景色を堪能しすぎて、バスターミナルを撮るのをつい忘れてしまいました笑

バスターミナル1階には軽食コーナーなどがあり、午前4時でもやってました!

また、2階にはレストランと有料トイレがあります!

軽食コーナー↓

有料トイレ(2階)↓

有料トイレはすごく綺麗で、着替えができるくらいに広いです!

また、無料トイレが駐車場にあるので、綺麗さにこだわらなければ有料トイレを使わなくても問題なし!

〜10分ほどバスターミナルで休憩〜

乗鞍岳の登山ルートについて

乗鞍岳は複数の峰と湖、平原からなっています!

きざピヨ

きざピヨはどこ目指せばいいか、全然わからなかったので、適当に登っちゃった!笑

そこで今回は、登山初心者でも登れる簡単なルートを紹介します!

駐車場にあった総合案内図はこんな感じ!

きざピヨルート!

乗鞍岳で目指すべきポイントは大きく分けて5つ!

  • 剣ヶ峰(3026m)
  • 富士見岳(2817m)
  • 大黒岳(2771m)
  • 魔王岳(2764m)
  • お花畑

きざピヨは、魔王岳→お花畑→剣ヶ峰 ルートで楽しみました!

きざピヨ

体力的に、富士見岳と大黒岳は登れなかった〜〜

でも、どうやら富士見岳と大黒岳がご来光ポイントだったみたいです!下調べ不足だった〜笑

バスターミナルから魔王岳へ

畳平で降車し、バスターミナル正面方向に進むと、無料トイレの隣あたりに階段があります!

この階段を登れば魔王岳にいけるみたい!

階段は整備されており、非常に登りやすかったです!

総合案内図にあった亀ヶ池を発見! 

きざピヨ

霧が幻想的だ〜〜!

高山植物を楽しみながら、階段をゆーっくりと登ります!

バスターミナルから17分で、魔王園地というところに着きました!

椅子やテーブルもあって素晴らしい休憩スペース!

最初はここが魔王岳かと思ったのですが、道が続いてたのでどうやら違うみたい!

もう少し進みます!

ちょっとした岩を乗り越えると、魔王岳に到着!

きざピヨ

ご来光見るぞ〜〜!

と意気込んでいたところ…

雨が降ってきました笑

さらに霧も濃くなり、5時10分になって周りも明るくなってもよくみえなかったので、今回は断念!

ご来光みえなかった…笑

しかし、霧が深いことで、幻想的な景色をみることができて大満足!!

空から何か出てきそう笑

バスターミナルで朝食!

午前5時30分になり、お腹も空いてきたので軽食コーナーでご飯!

おにぎりと飛騨牛まんを注文!

ホカホカでたまらない!! 山で食べるものは3倍増しで美味しく感じる!!笑

朝食を食べて回復したので、次はお花畑を目指します!

バスターミナル〜お花畑へ!

朝食後外に出ると、なんと! 晴れてました!

最高の天気!

お花畑に行くには、バスターミナルをでて右の階段を下ります!

階段を降りると、分岐があり、そこを右に曲がるとお花畑をぐるっとできます!

お花畑からバスターミナルをみるとこんな感じ!

きざピヨ

アルプスを感じる!(テキトー)

遊歩道を歩いて周ります!

空気も景色も最高!!

お花畑を堪能します!

クロユリも咲いてました!(7月下旬)

野鳥も住んでおり、かなーり遠くでしたが雷鳥もみることができました!

天空のお花畑をひたすらに堪能しました!

お花畑から剣ヶ峰へ

お花畑を一周して、分岐点に戻り、いよいよ剣ヶ峰を目指します!

2人分くらいの幅の細い階段を登ります!

階段から見た景色も最高!

岩の上から来た道を眺めたり…

階段は疲れやすいので、息がきれない程度にのんびーり登ります!

15分くらい登ると、広い道と合流します!

剣ヶ峰山頂を目指して、進みます!

ここからは肩の小屋までは、広く平坦な道で非常に歩きやすいです!

不消ヶ池

途中に不消ヶ池(きえずがいけ)がみれます!!

夏でも雪が残っており、雪で池が分割されており魅力的でした…!

不消ヶ池を堪能し、しばらく進むと…

富士見岳山頂への分岐点が! 剣ヶ峰を目指す場合は、ここは無視しちゃっても大丈夫です!

きざピヨ

広大な景色〜〜〜!深呼吸しちゃう!

分岐を超えて、もう少し進みます!

肩の小屋(バスターミナルから剣ヶ峰の中間地点)

整備された道を進んで行くと、肩の小屋がみえてきます!

宿泊もできるみたいです! 山頂で星空を眺めるなんてロマンチック・・・!

この肩の小屋から山頂(剣ケ峰)まで50分みたいです!

山頂付近にはトイレがなく、肩の小屋が最後のトイレポイントになるため、注意してください!

肩の小屋から剣ヶ峰へ…

肩の小屋で十分休憩した後、いよいよ剣ヶ峰へむかいます!

はじめは砂利道と階段をひたすら登ります!

きざピヨ

滑りやすいから気をつけて!!

砂利道を超えると岩の道へ!

きざピヨ

初心者はトレッキングシューズないと足を痛めそう…

登るのに夢中で忘れがちですが、ここらへんで振り返ると最高の景色が!

だいぶ登ったな〜!

蚕玉岳 (肩の小屋から剣ヶ峰の中間地点)

岩場を超えると、山頂と山頂をつなぐ尾根を歩きます!

剣ヶ峰に向かう途中にあるのが蚕玉(こだま)岳です!

きざピヨ

蚕玉岳はほとんどの人がスルーしてた笑 影薄いのかなぁ

尾根を進むと、ついに山頂小屋が!!

真ん中が

ここからは岩屑が細かいザレ場や、岩場を登ることになります! 

脚がきつい!!

ただ、標高が高いため、夏でも暑さはさほど気にならなかったです!

そしてついに頂上前の、山頂小屋が!

頂上小屋にはトイレはありません! ただ、簡易トイレ的なものと、場所は提供されているみたいでした

頂上小屋で一息し、いよいよラストスパート!

6分ほど登ると・・・

きざピヨ

山頂だーーーー!

山頂に神社もありました!

山頂からの景色は別格です!!

きざピヨ

山頂でポテチもパンパンだ〜〜〜!

帰路

帰りは富士見岳方面から下山!

登りと違うルートで下山することで、違った景色を楽しみ、最後まで楽しめました!

バスに乗り、朴の木平まで帰ってきました!

日帰り入浴もあり、帰りに温泉を楽しむことできちゃいます!

きざピヨ

登山後には高山市でラーメン!!

バスで手軽に登山できる乗鞍岳、めちゃくちゃ楽しかったです!

宿泊して星空堪能してからご来光なんてのもいいかも!

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次